スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨乞いパーティ考察 ~雨乞い要員~

2009/10/20 14:20
さてさて、ぼちぼち考えて行かねばねー。
あ、ツッコミどころには遠慮なくツッコんでください(汗
(まだまだ勉強不足な点は重々承知でございますので)

あ、前回の雨の効果に不足がございました(汗
・技「ソーラービーム」のダメージが0.5倍になる。
・技「ウェザーボール」のタイプが水になり、威力が2倍になる。
・技「あさのひざし」、技「こうごうせい」、技「つきのひかり」の回復量が最大HPの1/4になる。
・ポワルンが特性:てんきやの効果で、タイプがノーマル→水タイプになる

くらいでしょうか・・・(汗
やはし不足があったか・・・w

さて、雨パを作成する上でやはし最初に悩むのは雨乞い要員でしょう・・・。

まず、技「あまごい」について・・・
あまごい 変化技 タイプ:水 PP:5 5ターンの間、天気を「あめ」状態にする。
これを覚えるポケモンは・・・あまりに数が多いので割愛!w(ォィw
技マシン18で数多くのポケモンが覚えることができます。

そしてこのあまごいを補助する持ち物が・・・ 
しめった岩 効果時間が5ターンから8ターンに伸びる(使用時を1ターン目とみる)です。

あまごいは必ず1ターン使用するので(カイオーガの特性:あめふらしならオートで雨ですが、基本禁止級ですので・・・)、
あまごいを使って雨状態にし、その後、雨で活躍出来るメンバーに替えたりする場合、ターン数を出来るだけ消費せずに活躍できる状態にするかが重要だと思われます。(シングルダブル問わず)

また、その際、確実に雨状態にすることができることが求められるので、ある程度の素早さ(挑発などによって失敗しないために)、または、後攻になり攻撃を受けてもあまごいをすることが出来る耐久力が必要だと思われます。

ということで、雨乞い要員として人気が高い子をピックアップ!!(自分が未育成な子については※印で・・・)
・クロバット
 雨乞い要員としてはかなりの人気を誇ります。
 素早さの種族値130なのでほぼ先手をとられることなく、確実にあまごいができます。
 また、特性:せいしんりょくでねこだましに強いことが上げられます。
 補助も多彩で、相手の天気変化技にたいして挑発や、さいみんじゅつ→とんぼがえりなどで雨で活躍したい子に確実に交代できる点でも優秀です。
 弱点としてはこの子だけが残った場合非力なとこと、耐久はそんなに高くないとこでしょうか・・・。電気に弱いのも危険ですね・・・。

・マルマイン※
 素早さ種族値140で、自分でタイプ一致雷を使うこともできます。
 大爆発で雨乞いのターン数を減らす前に去ることもできます。しかも挑発も使えるので他の天候変化技に強いです。
 が、攻撃、特攻共そんなに高くないので威力不足でしょうか・・・。

・サンダース
 素早さ130でこちらもタイプ一致の雷を使えます。特攻の種族値が110あるのでかなりの威力が期待できます。
 特性:ちくでんで相手の電気技を蓄電出来るので、水タイプが多くなる雨パではありがたい存在です。
 雨パの天敵になりやすいヌケニンをシャドーボールで倒すことが出来ます。
 耐久が低めなので確実に雨を降らすことが大切ですね・・・。

・ハッサム※
 素早さは遅いですが、あまごいをすることにより、弱点の炎技が弱まるという効果があります。耐久が高いので雨を降らせて、後攻でとんぼがえりして雨パのアタッカーに交代することができます。
 補助技も多く、攻撃力も高いため、雨状態でなくても活躍できるのが強みです。
 しかし、相手の水技が等倍なので耐久が高いと言っても過信できません・・・。

・ハリーセン
 すいすい持ちで素早さも85とそこそこの素早さであまごいすることができ、ターン数保持用の大爆発もできる、攻撃力もそこそこあるので一致たきのぼりが結構便利な子です。
 みちづれもあり、突破しづらい相手も突破できる技を持っています。また、挑発を覚えることも可能です。
 自分より早い相手が多いのと耐久がイマイチなのが、役割的にキツいのであまごいを先発で行うよりは6-6の際の補助的なものとして使った方が便利はいいのかもしれませんね・・・。
 
・ネオラント(ん?「人気が高い子」に入らないなwこの子はタダの趣味?w)
 すいすい持ちで素早さ91。とんぼがえりも使えるし、もちろん自分で水技で攻撃することも可能です。しんぴのまもりなど状態異常に強い技も覚えれます。
 が・・・種族値が低いので耐えれないことが多そうな予感・・・。

とりあえずこんなところでしょうか??
準伝説とかはほとんど使用しないのでさっぱーりなのですよ・・・。
とりあえず思いつくままに上げてみました。
自分で育ててない子はイマイチ分からないですね・・・。

あ、アタッカーでもあまごいする子は多々いますが、それはアタッカーのところでまた書こうと思います・・・。
うーん、軽く2回分くらい書いた気がする(汗
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



こんにちは♪

なるほど!
クロバットやマルマインが多く使われる理由がわかりました
私は日本晴れをサンダースで使ってるんですが
130族が雨乞いを使うことを前提にして
素早さをUにしています
雨を晴れにするために^^
相手は同速だとみて挑発はしてこないので結構重宝しています
プテラとは読みあいになってしまうのですが><
統一パではハッサムにあまごいを持たせようと思っています^^
雨パは対戦すると落ち込むくらい強力なパーティーだと思うので
対策をするにしても、雨パを構築するにしても
知っておきたい記事だと思いました
ズバットゲットしに行こうかな(笑




>ピコチュウさん

ありがたいコメントありがとうございます!!
そーいっていただけると頑張って書いたかいがあります!!
素早さUのサンダースいいですねー!!そして葉緑素の子で大活躍・・・!!
面白そうです☆
やはりピコチュウさんにも挑んでボコボコにされてみたいですねw
(負ける気まんまんw)
ズバットいいですよズバット!




Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。