スポンサーサイト

--/--/-- --:--

誰か私に努力値調整について教えてくださ(ry

2010/01/14 22:45
続々努力値フリフリ中ー。
しかし、何も考えずに頂いた子も多いため、育成に結構悩む・・・w(いあ、せっかく素敵な子を頂くんだからもっと考えて貰ってこいよ・・・orz)

そして何よりも調整がものすっごく苦手なのです・・・。

数学がさっぱーりなのさ・・・(数学というより数字全般?w)
普段家計簿つける時でさえ単純な足し引きを間違うこと多数・・・(汗汗
4n調整とかしてみたくはあるのですが、もうnとか見るだけで拒否反応ですね!(ぉぃ汗
とりあえずHPVの時にHPを4n調整するためにはどれだけ振ればいいんですか?w(答えてくださる方は実数でよろしく!w)
ここで聞かなくても数学科卒の数学マニアな旦那に聞けばいい話なんだけど確実にアホ扱いされるのが・・・w
(どーせアホですよーだ)
普段の生活にはあまり重要じゃないからいいじゃんかよー!(と、ここで叫んでみるw)
ちなみに妊娠中の暇つぶしとして数学?の問題集買わされたの記憶がありま・・・(あ、そーいえばあれどこいったっけな・・・)

とりあえず3体くらい育成は完成したのでそのうちUP・・・(対戦で使う前に曝さないようにしようそうしようw)

さてさてフシギダネですがだいぶ苦戦してたのですがやっとそこそこの子が産まれはじめましたー。
この調子で続けばいいが・・・。
良めざパが欲しいとこではあるのですが、やはり厳しいですね・・・><
まあ、ぼちぼち・・・ぼちぼちで・・・。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

メザコイルに苦戦

こんばんわー。前は有難うございました^^
本当に即戦力として使おうか、真剣に検討してたり((

努力値調整って私も三値を知った頃は何のことだかさっぱりでした^^;

Lv.50の時の数値で
 個体値が偶数のとき
●【必要な努力値】=8×[上昇させたい数値]
 個体値が奇数のとき 
●【必要な努力値】=8×[上昇させたい数値]-4

サンダースHP個体値が25。すなわちLv.50でHP数値は137。
あと+3で140(4の倍数)になるので、上の奇数の公式を使って
【必要な努力値】=8×[+3]-4=【20】 

したがって、努力値20振ることで、HP4n調整が出来ます~
もちろん全振りの場合も同じくこの式が適用できますよ。
 8×[+32]-4=【252】(個体値が奇数)
 8×[+31]=【248】(個体値が偶数)

もっと複雑な公式もあったような気がしましたが、
こちらは簡単な公式なので自分はこちらを多用してます(
性格補正のステには使いにくいのが短所でしょうか;;

それはおいといて・・・現在私はコイルの親ポケの作成に苦戦しています。。
あのイベントの為に・・。
いつもはエメラルドで厳選してましたが、HGの100%遺伝の方が効率がいいと思いまして、その親ポケを作っているのです(+-+;)

やはり、めざパ+性別無しの厳選は無謀なのかな((



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



調整

始めたては私もさっぱりでしたw

H調整は、実数値が種族値+10+50+「個体値の半分(小数点以下切りすて)」
これでいつも考えてますー。Lv50時点です。

廃人になると↓のような調整をしてしまうそうです
「私の尊敬するある方は、ハッサムのHPは177(最高)ではなく175がベストだと言いました。
なぜでしょう?( 」
ヒントは66で多用される技、ステロです



>cyanさん

こんばんはー!cyan先生ご講義ありがとうございますー><(激感謝!)
ってか本当にあの子は観賞用にしかならなかったような・・・(汗汗
即戦力とは行かなくても、ネタバトル(あるのか?w の際にでも・・・w

というかcyanさんのコメントを見て初めてステータスの計算方法を探しにいきました・・・w(ぉぃ汗

ふむふむ、なんと分かりやすい・・・!これくらいの算数なら私にも・・・!(おぃw
このコメントは永久保存版で録っておかねば!!!
本当にありがとうございますうううううー(深々

めざパ+性別無しのコイルの親作成・・・(ガクガクブルブル
な、なんという難易度!!
100%遺伝は本当に便利ですが、たまに以前(Pt)のほうがいい子出来たような?というくらいスランプに入るときがありますw(現在もその状況w)
でもめざパ狙いなら確実にHGのほうが良さそうですもんねえ・・・。無理なさらないでくださいねー><
cyanさんのイベントならいつまででも待ちますので!(ぇw

本当にコメントありがとうございましたー><









>管理人のみ閲覧可能のP様

あえて隠す必要ないかもですがw

おおお!なんて素敵な!まさに計算嫌いな私にぴったりな!(ぉぃw
そのサイトは昔は活用してたのですが、最近は行く事もなかったのでそーいえばそんな仕様だったということを思い出しましたよ!
配布でも活用出来るとは・・・!すさまじいですねー!
私もぜひぜひ活用させていただきます!

素敵な情報ありがとうございましたー!(これでまた恩返しバトルが近づき・・・w



>楓さん

こんばんはー!
ハイ、そのステータス計算式をこのたび初めて知りました!(遅いw
教えていただき本当にありがとうございますー><
実数値の出し方知ってると大変便利ですな・・・(汗
(今までのテキトーっぷりがw)

うわあああステロのダメージまで計算なのですか・・・(汗
数字がイッパイ数字がイッパイ数字が・・・(((
でも66だと本当にステロは死活問題ですしね・・・しかしそこまでの調整は私にはムリ((

コメントありがとうございましたー!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
